読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四つ葉のクローバー

…ある日、突然やって来た小さな天使。幸せを運ぶ青くない小鳥(笑)と、主と私の毎日です。

オスか、メスか?

主はピーたんを見るたびに「ピーは小さいなぁ〜」と心配をします。ご飯はしっかり食べているのですが、体重は以前とあまり変わらず20グラムです。まぁ、まだ一歳にもなっていない訳だし…外スズメさんと違って、暖かい室内にいるから、あまり羽毛がふわふわに…

美味しいね🍓

今年初のいちごです。小さめサイズなんだけど…ピーたんの頭よりも大きいね。お母さんは練乳を付けて食べますが、ピーたんはそのままがいいみたいです。お蜜柑の季節ももうすぐ終わり…そろそろ、食べおさめかなぁ。これはピーたんの一番好きなおやつ、ラング…

砂浴び

少し前から砂浴びを覚えたピーたん、毎日楽しそうに遊んでいます!砂の入れ物が小さかったので、少し大きな物に変えたのですが、警戒したのか遊ばなくなってしまい…結局、元の箱に戻しました。ひと通り砂浴びを満喫すると、今度は「マット浴び」を始めます。…

スズメ使い

別にやりたいわけじゃないんだけど、ピーたんのくちばしと爪切りは、私の仕事だ。主はにゃんちゃの爪切りも怖がって、絶対にしようとしなかったから、ピーたんのくちばしも爪も、切ってはくれないだろうなぁ〜と思っているほっておくとピーたんのくちばしは…

外スズメさん達🐤

先週くらいから、外の餌台にスズメさん達が遊びに来るようになりました!取り付けてから1ヶ月…スズメさんは用心深いねそれでも初めは、家の中で私達が動くと逃げていたのだけど、今では多少は平気になってきました。餌の少ないこの時期…外スズメさんにすれ…

生まれ変わり?

主は時々、ピーたんに問うている。「ピーちゃんは、にゃんちゃの生まれ変わりなの?」ピーたんは、にゃんちゃが天国に行ってしまう前に我が家にやって来たから、正確に言うと生まれ変わりではなく、黄泉がえり…なのかな。本当のピーたんの魂は天国に行ってし…

妬きもち

ある日、我が家に突然やって来た見知らぬあいつ……ん?こいつは誰だ⁈何だか僕みたいな色…うーん…見れば見るほど…お母さん、これは誰ですか⁈あっ、それは僕のお気にの爪楊枝…お母さん、そいつにあげちゃダメ!爪楊枝は僕のなんだからね‼︎ピーちゃん、生後1ヶ…

ピーたんのスリム化😄

スズメって臆病で、ちょっとした物音なんかにも敏感に反応します。今まで丸っこい小さな生き物だったのに、しゅるんっ!と伸びて警戒しています。今の、何だった⁈怖い音なのかな。…うん、大丈夫みたいね。それから、お皿の中を覗く時にもつま先立ちして見て…

大人の顔

ピーちゃん、このところぐっとスズメらしくなってきました。以前はお腹の羽毛が黒っぽかったのに、すっかり抜け落ちてうす茶色…立派なネクタイと、頰の黒丸模様は、お外のスズメさん達と変わりません。足には羽毛の股引きも履いています(笑)何よりもびっく…

お母さん、涙する(;ω;)

年末年始が仕事の為、今日は早朝から寮に戻ってきました。4日ほどピーちゃんの顔が見られないので、いって来るよのあいさつのつもりで手にのせると、寝ぼけまなこのピーたん、私の手のひらの中でうたた寝を始めました。水仕事の後で、冷たい手だったのに…お…

人とスズメ

以前ネットで、保護スズメさんに家族がいろんなものを味見させていて、人間と同じものを食べさせるのは心配…という相談を読んだと思うのですが、私もにゃーと暮らしている頃は、食べ物を完全に分けていました。味の濃いものはもちろんダメだし、玉ねぎ中毒な…

クリスマス🎄

宗教的なことは何も関係ないけれど、クリスマスってやっぱりわくわくします。私にとってはツリーを飾り、キラキラのイルミネーションを楽しみ、家族と一緒に美味しいケーキや大好きなフライドチキンを食べられる日なんですがね…(笑)今年は24日の夜に、主…

餌台

主が、出窓に野鳥のための餌台を設置してくれました。小鳥の大好きな私は、以前から野鳥たちがうちに遊びに来るといいなぁと思っていたので、いつかは餌台の設置を主に頼もうと考えていたのです。ピーは小鳥用の餌を贅沢喰い?するようになってしまって(…で…

お寿司🍣

少し前の出来事です。今でも私は、お寿司を食べるとこの時の出来事を思い出し、笑ってしまいます。その日は夜勤明けで、私は疲れ切ってソファーでうたた寝していました。昼過ぎに主が「お寿司買ってきたから」と声かけしてくれたのですが、すぐには起き上が…

ふくら雀

仕事場で洗い物をしていると、窓の外に一本のハナミズキの木が見えます。この木はなぜか、お外のスズメさん達に大人気♪今日はいつもの倍以上、30羽くらいのスズメさん達が集まっておしゃべりしていました。スマホを持って近付いたら、半分くらいは逃げてし…

体重測定

成鳥のスズメの体重は25グラムくらいだそうです。スズメって、どのくらいで成鳥と呼べるようになるのでしょうか?ピーちゃん、現在生後4ヶ月と少し。肩に止まっていてもふんわりと軽く、ぼんやりしていると気付かないことすらあります。食欲はおう盛で毎…

野菜サラダ

ピーちゃんは、お母さんが台所に立つと何をするのか気になって仕方がありません。夕飯の為に野菜を洗おうと、ザルにサラダ菜をバラしたところへ飛び乗ってしまいました。お母さん、サラダ作ってるの?緑のお野菜ばかりじゃ、バランスが悪いよ。僕の大好きな…

名前をつけてやる

鳥獣保護法のことは知っていたので、元気になったヒナを外に放してやらなければと思いつつ…まだ飛べず、自分で餌も取れない子供を、外に出すのには抵抗がありました。ただ、このまま育てていけば人を怖がらなくなってしまうし、飛び方や餌の捕り方など、教え…

親探し

本心を言えば、私はヒナを手離したくなかったのです。顔を見れば大きな声でご飯をねだり、おぼつかない足取りで、必死にこちらに近付いてくる、ふわふわした暖かい小さな小さな命。返すのならば、親がヒナの声を忘れないうちに。そして、ヒナが人間に懐いて…

ネット情報に注意

今はいろいろなことがすぐにネットで調べられて、便利な世の中になりましたが、間違った情報も散乱しています。たとえば、私はヒナの保温にカイロを使用しましたが、別のサイトでは「カイロは燃焼時に酸素を使うので、おすすめできない。」と書かれていまし…

ミルワーム

ところで、私達がミルワームをヒナに食べさせなかったのにはわけがありました。ミルワームはあごの力が強く、ヒナのそのうを食い破ってしまうことがあるので、頭を潰すか落として与えて下さいと書かれていたのです…私は、この世の中でゴキブリとミミズが最も…

子育て

それからとても忙しい日々が始まりました。ネットでは2時間置きに…と書いてありましたが、(後でこれは、正確な情報でないことがわかりました)ヒナは30分毎に、もしくは私達がそばを通るたびに、大きな口を開けてご飯の催促をするのです。うまい具合にこ…

次の日のこと

主も私も、朝にはお葬式が二つになると思っていました。私が以前、野鳥のヒナを見つけた時にもそうだったし、主も何度か拾っては、辛い思いをしたそうです。ところが明るくなって箱のふたをとると、そこには私の顔を見て大きな口を開ける、元気なヒナの姿が…

小さな天使が来た日 その2

まったく鳴かない、グッタリした様子のヒナを見て、私はすぐにネット検索して対処法を調べました。冷蔵庫には、水分が取れなくなった私の猫の為のポカリスエットが一本。すぐに綿棒に浸し、くちばしの横をつつくと、ヒナは僅かに口を動かしたように見えまし…

小さな天使が来た日

8月の始め、我が家ではひとつの命が尽きようとしていました。私が20年間を共に暮らした猫が、体調を崩していたのです。春先から何度か病院通いをしていたので、多少なりとも覚悟は出来ていましたが、やはりやり切れない気持ちでいっぱいでした。その日私…