読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四つ葉のクローバー

…ある日、突然やって来た小さな天使。幸せを運ぶ青くない小鳥(笑)と、主と私の毎日です。

人とスズメ

以前ネットで、保護スズメさんに家族がいろんなものを味見させていて、人間と同じものを食べさせるのは心配…

という相談を読んだと思うのですが、私もにゃー🐱と暮らしている頃は、食べ物を完全に分けていました。


味の濃いものはもちろんダメだし、玉ねぎ中毒なんかもあるので、やはりキャットフードが安心です。

晩年は刺し身やささ身の焼いたものなども、少量食べていましたが、彼は20年という歳月を共に暮らしてくれました。


特別な健康管理をしていたわけではないし、食べ物がどのくらい影響があったのかわかりませんが…


スズメに関しても同じだと考えた私は始め、ピーちゃんが食事時に私達と同じものを食べたがるのは、良くないことと思っていました。


私の考えが変わったのは、獣医さんの書いたスズメのチュンちゃんの話を読んでからです。

チュンちゃんは虫や稗や粟など、スズメの食べ物ももらっていましたが、食事時には人と一緒にいろんなものを食べていました。


世界で一番いろんなものを食べたスズメかもしれないと、書かれてありました。


現在我が家のピーちゃんも、ほとんどのものを味見します。

もちろん、極端に味の濃いものや刺激物、熱いものなどは食べさせていませんが…


f:id:runa921:20161227205630j:plain


唐揚げや、


f:id:runa921:20161227205832j:plain


ご飯粒はもちろん、


f:id:runa921:20161227210112j:plain


果物やグラノーラや、人参🥕白菜、サツマイモなどの野菜、あんパンやケーキ、アイスクリーム、カフェ・オ・レも大好きです。


人と同じものを食べさせるのは、良くないことなのかもしれませんが、我慢させてストレスになるのもどうなんだろうと思ったり。


ただ…一緒に食卓を囲めるのは、人とスズメであっても、楽しくて幸せだなぁーと思うのです。